和食を朝食で食べるメリット
1日三食食べるの基本ですが、朝・昼・夜のうちの朝食は一日のスタートをきるための大切な食事になります。
毎日朝食を食べる習慣は体のリズムを整えるのでとても大切です。
そんな朝食の食事は和食がおすすめです。
朝食をとるメリットや朝食に和食を食べることのメリットについてご紹介します。
▼朝食をとるメリット
朝食は食べないという声も多くありますが、朝食をしっかり食べることでのメリットについてご紹介します。
■太りにくい身体作り
朝食を食べることで基礎代謝を上がると言われているので、バランスのとれた食事をとることで痩せやすい身体を目指すことができます。
■体内リズムが整う
体内時計とよく聞きますが、人間は時間に合わせて脈拍、血圧、体温など微調整しています。
朝食を食べることで1日のスタートを体に知らせることができます。
体内リズムを整えることで心身ともに健康に1日を過ごすことができるようになります。
■集中力アップ
朝ご飯を食べていない場合、集中力が欠けてしまいます。
集中力は脳の唯一の栄養であるブドウ糖によって上がるので、特に炭水化物を摂ることが大切です。
■便秘にも効果あり
朝食をとることで胃が活動し腸が刺激され朝から排便できるようになるので、それが習慣づくことで便秘が改善されます。
▼朝食に和食をとるメリット
朝食に和食がおすすめな理由としては、和食はバランスの摂れた食事をとることができます。
朝はパンという方も多いと思いますが、白米はパンより血糖値の上昇が緩やかであると言われています。
和食は、一汁三菜と言われておりバランス良く栄養を摂取できると言われているので、
朝食を和食にすることで栄養のバランスもとれ、満足感も得ることができます。
▼まとめ
和食を朝食で食べると様々なメリットがあります。
体を動かす一日のエネルギー源になるので、バランスの摂れた食事を心がけて食べることが大切です。
NEW
-
query_builder 2021/04/26
-
経営理念!元気と笑顔喜びを提供し続けます。
query_builder 2021/04/21 -
お祝いの仕出しは一緒に祝う
query_builder 2021/04/18 -
金目鯛は目がデカイ!
query_builder 2021/04/16 -